忍者ブログ
毎日が新しいはじめの一歩。 クルクル変わるめいぷるでの日々を、まったりのんびり書き綴っております。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京いってきました〜w
1人だと手加減が無くなって怖いですね!
三日間の1人旅でしたが、行った場所を箇所書きで綴ってみました。

凸版ビル
200811231.jpgまずは飯田橋へ移動。一度行った事がある場所なので、比較的迷子にならずにたどりつけました。
目的はコンサート! なのですが、場所が凸版ビル(日本のトップ2印刷会社のうちの一つ)で、印刷博物館や展示が充実してるんです。なので、折角だし丁度やっていた世界のブックデザインと明治大正の雑誌メディアの展示も見てきました。
















コンサート

初めてクラシックコンサートというものに来ましたが、まず雰囲気がいいですね!穏やかな色合いと落ち着いた照明、舞台にポツンと椅子が置いているのを見るだけで、全身鳥肌ものでした。
というわけではじまりましたコンサートでしたが、音の反響がすんごいですね!それ専用に建設されているのは分かってたけれど、布や紙のこすれた音、咳払い一つにも気を使ってしまいます。
コンサートのほうは・・・よかったです;; 無伴奏チェロ組曲第一番を聞きたかったんですけど、私が持ってるCDはどうも解釈が好みではなくて、[もっとこおいうのを聞きたいねん! けど私じゃそれを表現できひんねん!あーうー。。]というもどかしい感情をすっぱりスッキリさせてくれました。鳥肌ものです。生の楽器演奏って本当にいいですね!
チェロの激しい曲も聞けたり、感性に直撃する曲もあったりで、無茶苦茶楽しめました。最後にサプライズもあったしね!(公式サイトでも書かれていないので、ここでは書きませんが)

月島(もんじゃ焼き)
200811232.jpgこの旅行で唯一まともな食事がこれでした。
東京の友人を拉致って、月島までおもむきましたが、以前ここに来た時はおやつ時だったせいか、ほとんどの店が閉まって閑散としたものでした。けれど今回は違います!夜です!飲み屋の活動時間なのです!
[ここらの店はだいたい9時30閉店ですよー]えええー!みたいな。
んま、そんな中から遅くまでやってる店を見つけ出して向かったんですけどねっ。
おいしかった。のはもんじゃまで。追加で頼んだ焼きそばは、炒めるとこから味付けまですべて自分で。しかも野菜の中にピーマンが交じってたせいで、何かもう焼きそばってゆうかナポリタンでした。悔しいので[こんなの焼きそばじゃねえ!]と店員さんにアピールしてみました(写真)

新宿
さすがに数回行ってるだけあって慣れたもんです。
新宿に来たら必ず購入する、[あめやえいたろう]の羽一衣と豆菓子を購入し、次の目的地へ。

信濃町(個展)

200811241.jpg信濃町へは個展を見に足をのばしましたが、丁度入れ替えだったみたいで(サイトには24まで展示ってかいてたのにいい;;)折角だし外観の写真を撮って帰りました。んま、建物の感じが良かったのでこれはこれでアリかな?



















民音音楽博物館:ピアノ誕生300年
これはやばかったです。。。
通りすがりでやってるのを見かけて?ん?入ってみよう、と何気に入ってみたんですけど、入ったら突然迎えてくれた音色。自動再演ピアノ。ヤマハとかが最新型じゃなくて、1913年頃に作られた、オルゴールのような穴の空いた紙を読み取って音を奏でるもの。強弱もついてるんです!ひょええええ;;
この時期以降、ラジオや録音技術が発達し、自動再演ピアノはどんどん数少なくなってきたんですって。その後、モダンピアノの生演奏を何曲か聞かせてもらいました。(中にはハーピー・ハンコック氏愛用の、スタンウェイグランドピアノまで!)他にはピアノの歴史(現在のピアノに至るまでのピアノの原形型:チェンバロ)を、順を追って演奏してもらったり(これまた世界に27台しかない・・演奏が現役でできるのは3台しかない!などのスペシャル貴重なピアノ)と、もう大満足!ピアノとチェンバロの思いがけない生演奏に、かなりテンション上がりました。
またチェンバロの細工とか、天面に書かれた絵とか、すごいんです。。鍵盤が木製なのもはじめて見ました。感動。

明治神宮外苑
200811242.jpgこれまた寄り道です。
信濃町に大きな公園があったので、紅葉写真でも撮れるかな?と足をのばしました。
ぐるっと回って帰ろうと思ったら[いちょう祭]の文字が。折角だから銀杏並木まで歩こうと思ったんですけど、これがまた長い長い。。
写真撮り歩いていたので時間の経過は全然気にならなかったんですけど、さすがに歩き通しで疲れたので休憩を、と思ったら突然の雨!傘を持っていたのは幸いでしたが、おかげで休憩もままならず、銀杏並木を堪能してぐるっと一周して駅に戻りました。
銀杏はもう一息紅葉してもいいかな?という感じ。けれどこんな大きな規模の並木を見たのははじめて!並木の下を歩いてるときは葉が雨をしのいでくれましたしね♪









六本木ミッドタウン
200811243.jpgさて、場所が変わりまして六本木。
夕暮れまでここで時間をつぶして、クリスマスイルミネーションを撮るつもりです。
ぶらーっと写真を撮り回って、お店をぶららーっと見流して、スターバックスで休憩。ここで本日初、座りました。15時の事でした。。
さて、小一時間ほど時間をつぶしたら点灯! けど16時だとまだ真っ暗にもなりきれていないので、写真を撮り回りながらミッドタウンで開催していた今年のグッドデザインの展示を見てきました。新型の車が可愛かったですw
さてさて、夜も更けてきました。もうひと巡りして写真をおさめた後、次の目的地の前にホテルに荷物を置きにいきました。

東京タワー
200811246.jpgホテルは六本木近くだったんですけど、そこから東京タワーがちらっと見えたので、折角だし撮りにいこうwと思いつきました。今思うと少し失敗。結構離れてたのね。
雨足強くなる中、ひたすらビルの隙間から顔を覗かせる東京タワーを目指して歩く…歩く…歩くこと数十分。
やっと着いた;;
雨タワーだけど、逆にこんなチャンスも無いかもね?と言い聞かせて撮りました。そしてとっとと去りました。タワー滞在時間は歩いた時間の5分の1も無かったな。とほほ。またあの距離が待ってるのか・・・・。












六本木ヒルズ

200811247.jpgホテルを通り過ぎ、ヒルズに到着する頃にはもう何が何だか。
疲れすぎててヒルズのお店を見て回る気力が残ってませんでした;;
が、力をふりしぼって撮る!撮る!
ヒルズでやってたゴールド展も面白そうで見たかったけれど、もうゆっくり見て回ってる間に館内のどこかで倒れてそうだったので、大人しく写真だけにしておきました。
お洒落な町になりふり構わず雨の中カメラを構える痛い子が居たら多分私です。。。
もー帰ります。ちらっとネカフェでUSB専用の充電機器だけ充電したら寝ます帰ります。
(多分一瞬だけめいぷるにログインしたのがこの時でした^^;)









池袋(サンシャイン60)
六本木で軽く朝食をとり、移動。向かうは池袋・サンシャイン60内にある、プラネタリウム[満天]です。ついでに池袋にはあっちこっちに[ふくろう]をモチーフにした[いけふくろう]があるらしいので、探し歩こうとウキウキしてたんですが、結構見つけられなかった。。
迷子になりつつ見つけた満天も、え?今日作品入れ替えで休館?サイトには25まで、って書いてたのにぃいい;;と、ぐだぐだスタート。けれど折角来たし、今日は天気もいいので展望台に上りました。

WALL-E展

展望台に上がると丁度やってたピクサーの最新作の展示会。折角なので見てきました。
WALL-E体感型双六があって、かなりやってみたかったけれど、カップルがキャッキャ言いながらでっかいサイコロを投げてるのに、1人でワーイする勇気はなかったのでやめました。とほほ。
けどCGができるまでの流れとか、立体モデルとかがなかなかみごたえありましたよん。

いけふくろう

200811251.jpg池袋の駅に居るこの子をふくめ、3匹しか撮れませんでした。ううむ。。リサーチ不足;
今度来たときは全ふくろう制覇めざします。ふくろう好きの名にかけて!



















切手博物館

200811252.jpgさて。山手線を回ってるうちに窓から見えた[切手博物館]の文字。時間もあるし、気になったのでちらっと覗きにいきました。切手博物館だけに、入場料は切手払い可/ふみの日は無料、と何だか面白い設定。海外の切手はいろんな事しますねえ。。日本の切手はあまり思い切った形もしないのに、バナナ型やホログラムやめちゃめちゃでっかいの、などなど。手紙書くスペースありませんがな。
写真は歩きながら撮った町並み。本当いい天気〜w















クリスピークリームドーナツ

200811253.jpgこれ!東京お住まいの方は一度は食べた事あるかしら?
ふっかふかのドーナツ屋さんです!
前回は休日だったためか、一時間以上の待ちがありましたが、今回は20分そこらで入れましたw
早速購入。何度食べてもふっかふかww
写真はお店の前。夕焼けです。


















------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
とまぁ、当初の予定をこなしつつ、行き当たりばったりであっちこっち巡ってきました。
かなり自分ペースな旅行になりましたが、楽しかったです^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   管理人のみ表示  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お帰りなさいませ^^俺も出張とは名ばかりで上京しちゃいますがええもんですねぇ~~^^
てかこれっていつ書いたんですの^^;?
シャンクス 2008/11/27(Thu)21:02:17 編集
無題
最近更新してないっすよ^^;;;

ツリパラ 2009/01/06(Tue)00:47:53 編集
Re:無題
ただいまでーす^^;

ようやく復活?の兆しが見えてきました・・・!
前ほどしょっちゅう更新できないかもしれませんが、一つ一つを濃厚に書いていきたいとおもいますw 
気長にお越し頂けると幸いです〜ww
【2009/02/12 17:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
すぎぴよ
年齢:
17
性別:
女性
誕生日:
2006/07/20
職業:
DK
趣味:
狩り
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Template by Temp* factory    Material by 空に咲く花
Copyright (c)めいぴょ! All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]